
コミュ障は本の虫の夢を見るか?

読んだ本や他にも雑多に

フォンダンショコラを作りました

食べ物

こんにちは、tori1031です。
先週末にid:emojoiecuisineさんのレシピフォンダンショコラを作りました。
無塩バターが無かったので、有塩バターを使いました。代わりに塩を抜きました。 有塩バターを溶かして上澄みだけを使えば無塩バターになるみたいですけど、味がどうなるか気になったのでそのまま混ぜました。

使ったチョコレートは板チョコです。一応ブラック。 それと、分量を3分の1にしました。誰も食べてくれないので一人で食べきれる量です。

完成品がこちらになります

フォンダンショコラ?

破裂

割ってみるまでもないのですが、中はとろっとしていました。 美味しかったけど少し塩味が…流石有塩バター。

後片付け中に思い出しました。
グ ラ ニ ュ ー 糖 入 れ て な い。

板チョコに砂糖が入っているとはいえ、レシピの量と比べたら絶対足りてないです。 分量はちゃんとしないといけないのに。 うっかりというか、しっかりしろ自分。