読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コミュ障は本の虫の夢を見るか?

読んだ本や他にも雑多に

3つの春を感じるとき

こんにちは、tori1031です。

これまで書こうと思っても間に合わなかったり、書ききれなかったりしていた「今週のお題」… やっと参加できました。

お題は春を感じるときですか。今更桜はまずいかな、雨でだいぶ散っていますし…。なので桜以外でいきます。

三寒四温になったとき

中国には冬に寒い日が三日ほど続き、4日ほど暖かい日が続く寒暖の周期があります。
これを指して「三寒四温」と言っていましたが、日本ではその周期は一度しかありません。 そこで日本では春先の気温の変化の繰り返しを指して「三寒四温」ということが多くなりました。

小学生の頃読まされた読んだ四字熟語の本で一番しっくりきたのがこの三寒四温でした。
寒い日が続き、暖かい日が続き、また寒くなると「三寒四温だ。春が来てるなー」と思うようになりました。
当時は「早く三寒に戻らなくなって欲しいなあ」と間違った使い方をしていました。

桃の花が咲いたとき

桃の花

庭に生えている桃の木です。コンポスターの横から逞しく生えてきました。165cmは余裕で越えています。 最初は桃の木か疑っていました。小さな実がついたのを見て初めて桃だと納得しました。実は放置していたら小さいまま地面に落ちました。 花びらが多くて可愛い花です。今年こそ実が大きくなるよう実を摘んだり袋を被せたりしたいと思っていますがはたして。

桜味の商品が並ぶとき

今更桜はまずいかなって言ってたじゃないですかやだー

ー ー ー

以上、春を感じるときでした。

本当は近場の桜を撮って載せたかったんですけど、急に立ち入り禁止になっちゃいまして。それでこんな記事になりました。

あの桜も切られちゃったら寂しいな。