本の虫もどきは働きたくない

読んだ本や他にも雑多に。 ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

【レシピ本】老舗の抹茶おやつ【お菓子作ってみた】

こんにちは、tori1031です。

今回はレシピの紹介します。

京都・丸久小山園に教わる 老舗の抹茶おやつ / 丸久小山園

京都・丸久小山園に教わる 老舗の抹茶おやつ

京都・丸久小山園に教わる 老舗の抹茶おやつ

抹茶味のお菓子メインのレシピ本です。
チョコのレシピ本はよく見るけど、抹茶は初めてだったので興奮しながら借りてきました。
(※抹茶味のお菓子本、探せば普通にあります)

お菓子のレシピ以外にも、茶道で飲むような抹茶の美味しい配分や、茶飯と呼ばれる美味しそうなご飯のレシピ載っていました。

注意するのは、製菓用の抹茶ではなく薄茶用の抹茶を使うレシピというとこです。

収録レシピ(五十音順)

  • アイスクリーム
  • おしるこ
  • カキ氷シロップ
  • キャラメル
  • クリームブリュレ
  • グリーンティ
  • クレープ
  • サブレ
  • シュークリーム(カスタード)
  • スイートポテト
  • ぜんざい
  • どら焼き(餡)
  • トリュフ
  • トルテ
  • フィナンシェ
  • ババロア
  • パウンドケーキ
  • ミルクジャム
  • メレンゲ菓子
  • ラテ
  • ロールケーキ
  • わらび餅

アイスクリームとキャラメルには、ほうじ茶味のレシピも載っていました。
括弧がついているものは、生地がプレーンで抹茶味は括弧内のものとなっています。


作ってみた

週末に収録レシピの中から「抹茶パウンドケーキ」を焼きました。
お菓子作りって慣れないうちはバターと砂糖の量にびびりますよね。

完成品がこちらです。

抹茶パウンド

写真ぶれてるの気付きませんでしたorz
皿の選択もミスったなあ。

…上のクランブル生地焦がしたので断面図のみ載せます。アルミホイル素早くかけないから…

焦げてしまったものの、甘さ控えめに美味しく作れました。三温糖のおかげかな。
パウンド生地の部分はもちろん美味しいし、焦げた部分も苦いチョコのようで美味しいと家族から好評でした。後半のは複雑

本に書いてあったとおり、作った日に食べるよりも一日経ってからの方が抹茶味をしっかり感じられてより美味しかったです。

使った抹茶は伊藤園の「手軽に抹茶」です。
薄茶用とは書かれていませんが、パッケージ裏面のお点前と、レシピ本の薄茶とで配分が同じだったので大丈夫だと思います。多分


濃い抹茶味のお菓子が作りたい人、お菓子作りはしないけど美味しそうなお菓子の写真を眺めたい方におすすめです。