本の虫もどきは働きたくない

読んだ本や他にも雑多に。 ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

【メモ】20代のうちに考えるべきこと、すべきこと【んな無茶な】

こんばんは、tori1031です。

今日は出版社名に見覚えがあって借りたこの本を。
文房具や手帳の好きな方は「能率手帳」って聞くとわかるかなと思います。

20代のうちに考えるべきこと、すべきこと / 国貞克則

…実は読んだの3ヶ月前です。
学問のすすめ現代訳より前に読んでいます。

いつもに増して自分用メモで、口調も「~だ」になっています。
要約はきちんとできていませんので、詳しく知りたい方は本を読んでください。

メモ一部

常識を疑う

みんながやっているから、それが常識だからと縛られる必要はない。
例えば、夢を無理に持つ必要はない。夢教育が盛んだけど弊害の方が大きいし気にしないように。

勉強する習慣を持つ

  • PDCA
  • 集中
  • こつこつ
  • 地道な努力

効率厨になる道を探すだけでは意味ない。効率も大事だけどまずは実行し継続する。

人脈にこだわらない

自分に役立つ人脈を持つより、役立ちたいと思う人を見つけたほうがいい。

やらなくても大丈夫そうな仕事は放置する

著者は放置推奨しているが疑問。

放置された分期限が短くなっている。仕事を回した人に迷惑かかっている。
せめて放置ではなく、できないと断るべきでは。

自分の強みは自分で分からない

著者は自分で見えるのは自分の外側だけ、周りが内側を見てくれるとしているけど疑問。

自分で見えるのが自分の内側、周りが外側から見た客観的な評価をくれるのでは? 田←こんな感じの四つの窓もそういう内容だった気が。


メモした中の一部なので、他にもまだまだ沢山あります。

著者ははっきりさせるタイプなのか、結構極端な意見や断言口調(?)で書かれているよう感じました。

「著者の言っていることは間違っている」と思われた方もおられるでしょう。
それでいい、いろんな考えがあることを知り、自分がどう生きるべきか考えてほしい。

と書いてあるように、まずは色んな考え方に触れ、
それから「じゃあ自分はここを参考にしよう」と考え方やテクニックをメモ、実践するのが良いと思います。