本の虫もどきは働きたくない

読んだ本や他にも雑多に。 ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2019.1 読書まとめ【読書メーター】

こんばんは、tori1031です。

読書メーターのまとめ引っ張ってきました。
今までの記事の感想に比べてちょっとぶっきらぼうだったり口が悪かったりします。文字数気にしてざっくり書いた結果です、ハイ。

1月の読書メーター
読んだ本の数:9
読んだページ数:2175
ナイス数:1

片づけの解剖図鑑片づけの解剖図鑑感想
片付け本と間違えて読んだ。片付けやすい間取り、広く見せる仕組み等、図たっぷりで面白く知れてよかった。限られたスペースを工夫して住みやすい家をデザインする著者のようなデザイナーは素晴らしいと思う。
読了日:01月31日 著者:鈴木信弘

1分間文章術1分間文章術感想
好きな作家の文章の癖を自分のものにするほど書き写すことが特訓になるというのはわかりやすくてよかった。書いてはいけないことを理解しておけば書ける、とりあえず思いついたまま書いてみてあとから修正する、といったのも理解しやすい。後半の集合的無意識はわかるけど、星座はなんか違う気がする。
読了日:01月29日 著者:石井 貴士

哲学用語図鑑哲学用語図鑑感想
ゆるい絵と簡潔なまとめとでさっくり万遍なく哲学に触られるのが良いとおもった。けど最後2Pが哲学じゃなくて倫理の問題だと思ったのでないほうが良かった。
読了日:01月24日 著者:田中正人

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか 実践編 (Nanaブックス)「結果を出す人」はノートに何を書いているのか 実践編 (Nanaブックス)感想
沢山使われたノートで具体例を挙げながら、良い例には無理に変える必要ないってスタンスなのが良かった。けど実際「ここ変えたいんです」に「ここは良いとこだから変えないほうが良い」って言われたら困りそう。あと裏紙症候群は治そうと思った…。
読了日:01月21日 著者:美崎 栄一郎

サマる技術 (星海社新書)サマる技術 (星海社新書)感想
要約すると覚えやすいし後から見返しやすいというのはなるほど。要約のしかたは解説されているんだけど、いざやってみると全然うまくいかない。数こなさないと駄目か。
読了日:01月17日 著者:船登 惟希

眠れなくなるほど面白い 図解 宇宙の話眠れなくなるほど面白い 図解 宇宙の話感想
銀河が動いていることとか知らないことだらけだらけだったし難しそうだと思っていたけど、とっつきやすくまとめてくれていてありがたかった。
読了日:01月11日 著者:

梅棹忠夫 語る (日経プレミアシリーズ)梅棹忠夫 語る (日経プレミアシリーズ)感想
盲目になっていたとは知らなかったのでとても驚いた。話し方も初めて知った。考え方がすごい。
読了日:01月10日 著者:小山 修三

毎朝3分仕事がはかどる片づけ習慣術毎朝3分仕事がはかどる片づけ習慣術感想
整理に力入れすぎて仕事減速してはいけない。保管するものはきちんとしたルールで、使用中のものはざっくりしたルールでしまう。
読了日:01月09日 著者:堂島 きみお

TAP (奇想コレクション)TAP (奇想コレクション)
読了日:01月07日 著者:グレッグ イーガン


読書メーター

この中から一番面白かった一冊は「哲学用語図鑑」ですかね。
最後の方があまり好きでないんですけど、それ以外はパラパラ見返すの楽しかったです。