本の虫もどきは働きたくない

読んだ本や他にも雑多に。 ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

【パイロット万年筆】カスタム98【かっこかわいい】

こんばんは、tori1031です。

今回は以前書くと言っていた万年筆記事です。
近いうちとは一体…

…気にしたら負けです。

紹介するのはカスタム98です。
税抜き価格で10000円、春に地元商店街の文房具屋で購入したら一割引でした。
…この頃はAmazonで買ったほうが三割引で安かったです。くっ…。

パイロット三兄弟

大きさ比較に

  • 定規
  • petit2(旧)
  • kakuno

と並べて写真を撮ってみました。 見た目はスタンダードなこれぞ万年筆といった黒くて凛々しいフォルムですが、丸みを帯びた小ぶりなところには可愛らしさも感じます。

カスタム98

持ち方がおかしいのは、このときはこれが正しいと思っていたせいです。
かといって新しく撮り直すのも面倒だったのでこのまま載せています。

私の手は、二十代前半の男性を四十人集めたとき、二番目に小さいくらいの大きさです。 …参考にならないなあ。

この長さだとキャップ嵌めた方が書きやすいです。重さも増すので。

カスタム98ペン先

ペン先は14Kでこんな感じです。…一番よく撮れたやつです。
EF(極細)を選びました。
お店でもらったインク差していたときは書きづらかったんですが(後述)、 カートリッジ差し替えてからは、細いのに気持ちいいくらいインクがヌラヌラ出てきて書きやすいです。

カスタム98

金ペン特有の柔らかさは、よくわかってないです…。他の万年筆はkakunoしか持ってないあげく、その書き味に満足してた口なので…。 M(中)以上じゃないとわからないという意見もあった気が…真相はいかに。

持ち方の問題なのか、ペン先の問題なのか…左にひねって書かないとインクが出てこないときがあります。 一度ペンクリニックに行って診てもらいたいところです。

パイロットブルーインク(熟)

お店でもらった、かつ購入後勝手に差されたカートリッジの予備です。
すごく…濃いです。そりゃ書きづらくもなりますわ。 好みの色を目指してインク濃縮させてから使う人を見かけますが、そんな人に差し上げたいレベルです。


レビュー…といっていいのでしょうか。
普段文房具ブログ嬉々として読んでいるのに、いざとなるとうまくいきませんね。
普段の記事もうまくいっていない?知ってた。

201903
追記:廃盤したってマジですか…?あっ、在庫限り…あっ……。
ザ・定番品って見た目なのに、小さくて可愛いカスタム98を今後も大切にしていくことをここに誓います。