本の虫もどきは働きたくない

読んだ本や他にも雑多に。 ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

今更ながら2018年買ってよかったもの

こんばんは、tori1031です。

タイトル通り今更ながら2018年買ってよかったものについて書きました。
…4月ですから、本当に今更ですね。

f:id:tori1031:20190414201940j:plain

ポメラdm100

dm200と違って起動が早いです。

いやまあ。 …中古で1.4万円で売られていたところを衝動買いしたので新しい子との違いはさほど考えていなかったんですけども。

ブログは全然書いていなかったのですが、趣味で書いている二次創作・三次創作の小説執筆がはかどりました。

難点、というか難癖

  • 電車で使いづらい
  • 変換がアホの子
  • 意外と重い

立っているときは片手打ちになっちゃって、効率悪いです。立ったまま使える人どうやってるの・・・今は立ってるときは素直にメモ帳とペン使います。

座っているときも打ちにくいんですよね。無理に腕をちぢこめて使うことになるので、15分くらいで肘が痛くなります。これはポメラに限ったことではないのでしょうけども。

変換がほんっとに残念でして・・・。
まあ、嫌ならdm200買えば良かったんでしょうけど。

快適に物書きできて、携帯出来る重さ。 なんですけど。なんですけども…。 体感、ビジネス書以上ハードカバー未満くらいの重さがあります。
この子を荷物に加えて不用意にウロウロすると体力削られます。
なので外出時は荷物に加えるか否か考えます。何も考えずに持ち歩ければいいんですけどね…。

それ以外は快適です。
書いている間、ネットに繋がらないってのがすごく良いです。
気づいたらネットの海を漂っていた、て事態が一切発生しません。

データのやりとりは、QRコード使うとスマホに移せるんですけど、
沢山分割されて却って手間なのでUSBケーブルつないでPCに移すようにしています。

トラックボール M570

職場でマウス使って、家でもマウス使ってってしてたら利き手の手首を痛めたので購入。
手首を動かす量が減ったので、痛みはだいぶマシになりました。
(腱鞘炎ぽいので完治しないんだろうなと思ってます)

親指でボールを動かしてマウスカーソルを動かすんですけど、慣れるまでは使いにくいかもしれないです。
けど慣れると動かすの問題なくなるし、マウスほど場所とらないしでお気に入りです。
無線なのも、ちょっと置く場所変えようってときにありがたいです。

見た目がかっこいいところも好きです。色がよい・・・。

実は一回クリックの挙動がおかしくなったので交換しました。
(クリックが多かったのと力が強かったのとが原因かなあ)

ロジクールさんの保証込みで大好き。

ワコム Intuos Comic CTH-490/K1(ペンタブ)

前使ってた奴がとうの昔に廃盤になっている古いやつで・・・コードに緑色の錆がつき始めたんです。 描画面が小さい癖に場所とるし厚みあるし、次第に使わなくなっていたので思い切って交換することにしました。 (多分ワコムFAVO第4世代)

ペンに電池入れないやつが良いなってことで、

この子もポメラ同様中古で見かけて思い切って購入。無事動いてくれてよかったです。
上部のボタンはいまいち使いこなせてないです・・・。

薄いのでしまうのが楽。取り出すのも楽。
おかげで絵を描くまでのハードルがおおいに下がりました。

使ってるソフトはメディバンです。
現状フリーソフトで間に合ってます。

以前の記事でもしれっと使ってますw

tori1031.hatenablog.com

・・・ヘッダの描き換えをすべきなんだよなあ。

NAGASAWAオリジナル プロフィット万年筆 PROSKE

kobe-nagasawa.co.jp

大阪旅行でNAGASAWAさんに行ったときに、折角だしとお迎えしました。
初めてのスケルトン万年筆です。

ケルトン万年筆はインク残量が一目でわかってよいですね。
インクの色によって雰囲気が変わるのも好きです。

ニブは書いた感じが面白かったのでミュージックニブにしました。
筆記角度、縦線と横線で線の太さが変わるんです。

入れているインクは キングダムノート×セーラーのオリジナルインク「オオムラサキ」です。
あでやかで綺麗な紫色です。

一緒に買ったインクも好きです。
鈴蘭グリーンです。 元々鈴蘭が好きで、ちょっとだけ暗い深みのあるグリーンがドンピシャで好みだったので購入しました。

こっちはカスタム98に入れてますが、試筆の太い字幅で見たときの色合いと違ってこれはこれでありだなってなってます。

寝そべりぬいぐるみ (Mサイズ) 赤井秀一

トリプノレフェイスでにぎわった頃なんともなかったので、コナ●沼ははまらず回避できていたつもりだったんです・・・
(散財防止に沼になりそうなとこ避けまくってた)

segaplaza.jp

まさかぬいぐるみ見て落ちると思いませんでした。 (まさかこれほどとはな・・・)

このデフォルメされた感じと表情ががかわいい・・・
携帯性を捨てて手に入れた大きさがたまらないです・・・
見ているだけでいやされます。

ところで何か抱きしめるとストレスが減り、幸福感を得られるそうです。
相手はパートナーでも子供でもペットでもぬいぐるみでもいいそうです。

ホォー・・・

ちなみに。

案の定増えました。

(いずれ写真載せます)

あと、ゲーセン通うようになりました。
でっかいねそぬいx橋渡しだけが無駄にうまくなりました。
箱物に強くなりたい・・・。

当方赤井さん・沖矢さん推しです。
ねんどろリクエスト出来るので、是非沖矢さんのリクエストよろしくおねがいしますm( )m

グッドスマイルカンパニー商品化・再販のご要望 | GOOD SMILE COMPANY -カスタマーサポート-

赤井さんは既出です。再販で入手済みです。

そんなかんじで2018年買ってよかったものでした。
別名:うちの子自慢()

最後ちょっと暴走してしまいましたね・・・。 // ちょっととは
けどまあ、これまでの記事で充分ヲタバレしているからテンションがおかしいのを気にするのは今更だろうと開きなおることにします。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

おまけ。

書いたあとで「これ2017年に買ったやつだ…」と気づいたもの

Qtuo 87キー メカニカル式 ゲーミングキーボード 青軸

安価ですが機械式(青軸)キーボードです。

キーがむき出しになってるのでホコリが目立ちます。
それゆえ掃除頻度が増えました。
キーボードは菌がわんさか増えると聞いたような気がするので、面倒でも掃除増えてよかったかも。

タイプ音がうるさいのは青軸ゆえ仕方ないとして、打ってて楽しいです。押した感じがたまらんです。
この「楽しい」って大事だと思います。使う回数が増えます。

そうは言ってもやっぱりうるさいのでPC交換時には他のキーボード探すかもしれないです。(・・・)
青軸じゃない機械式も使ってみたいし、高級だけど静電容量式(?)ってのも気になって・・・。