本の虫もどきは働きたくない

読んだ本や他にも雑多に。 ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2023年までの読書ログを読書メーターに入力しました。

こんばんは、tori1031です。 記事タイトルの通りです。

あれはいまから36万……いや、何年前でしたっけか。
何も考えずに記録してなかった分を入力していったので不明です。 せっかくだから控えておけば良かったですね。

読書メーター再開のきっかけは、Evernoteがいつの間にか無料ユーザーのノート数上限を大幅に減らしたことです。
日記をまとめているノートの追加に失敗して気付きました。
日記と同時に何の本を読んだかの記録もしていたのが、急に出来なくなってしまいました。 どうしたものかと途方に暮れましたが、読書メーターの存在を思い出し、読書の記録はこちらに残すことにしました。

古い日記を引っ張り出し、感想は後から書けるだろうととにかく本の登録を優先しました。
これが誤りでした。 登録し終わっていざ一言二言書くぞって時に、全然書けませんでした。
おかげで昔は約80%あった感想記入率が65.3%まで下がりました。
その内また日記引っ張り出します……二度手間……。

そんな感じで2023年までの読書ログを読書メーターに入力しました。
自分が何読んだか興味のある方は是非リンク先覗いてみてください。

bookmeter.com

「読んだのにブログ更新しなかったんだね」って思われたら、大変痛いところを突かれたなあという感じです。

小説読まなくなっているのを感じたので、今年は5冊……いや。
いきなり多いと失敗しそうなので3冊は読むことを目標にします。

余談ですが、当初の予定の日記のまとめはdynalistに移しました。
良いですね、dynalist。 日記まとめは、日記読み返して「そんなことあったな~」って思い返すためにまとめています。
元々は古い日記を処分出来るようにと始めたのですが、一冊も処分出来ていません。