本の虫もどきは働きたくない

読んだ本や他にも雑多に。 ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

トマトアドベンチャーで唯一覚えているシーンはちゃんと存在するのだろうか

 お久しぶりですです、tori1031です。

 先日(後で調べる(調べるとは(ry)))壊れつつあるTwitterのトレンドで「トマトアドベンチャー」の文字列をみました。すごく懐かしいです。
 当時終盤のボスが倒せず詰んで、数年後に自分とパーティーが成長した状態でクリアしました。
 武器(ミニゲーム)連続成功で「すごいの」溜めて「おしゃぶり」に交換して新しい武器をもらってました。
 ゲーム知らない人は何言ってんだこいつ状態だと思います。

 注意:ネタバレしかないです。嫌な方はここで引き返してください。
 また、当時の記憶を頼りに書いています。曖昧・誤った情報が混じりますことご了承ください。

 懐かしいと言ったものの、間が空いたせいか部分部分しか覚えていません。
 覚えているのは、

  • とまとまトマート ケチャプップー のCM
  • 本筋の最初と最後
  • 仲間のデザイン
    (当時名前変えてプレイしていたからキャラ名は「ソフビィ」しか覚えていない )
    モグラの子かわいかった…… )

  • 敵ボス数体のデザインとギミック
    「+」と「+」に揃えないと殴れない、とかあった

  • 「ラード」が何かこのゲームで初めて知った

 有名な「トラウマ」は覚えていませんでした。
 町の仕組みとボス(最初の姿)は覚えていたんですけど……なぜ。
 もしかして:当時の自分トラウマと感じなかった

 そんな私ですが、本筋・敵以外でしっかり目に覚えているシーンが唯一あります。ただ本当に存在したか怪しいです。
 確認しようにもソフトもハードも実家ですので、覚えている範囲で書いてみます。

 この記憶だけを頼りに書くやつ、以前やったな……。

tori1031.hatenablog.com

 過去記事の宣伝を挟んでいざ。

 ☆

星になりたい少女

 このイベントはたしか、透明人間の町で発生しました。住民は絵の具orペンキで姿を透明にしている状態で、本物の透明人間ではありませんでした。

 町の外の丘or崖にいる少女に話しかけます。
「星になりたいけれど一歩踏み出す勇気が出ない」と少女は言います。
 これに仲間のオレンジ色が似合う元気っ娘がこんな感じのことを返します。
「じゃあ私が手伝ってあげる!」と。

 直後、勇気がないと嘆く少女の背が押されます。
 落ちたらひとたまりもなさそうな崖めがけて。

 少女が突き飛ばされたのだと理解したプレイヤーが混乱する中、落下した少女は礼を言い、オレンジ色の子が良いことをしたと喜びます。主人公は特に何のリアクションもなかったかと思います。
 やりとりが終わり、夜空に一つ、大きな星が表示されるようになります。
(少女が礼を言うのは、星を調べたときのテキストだったかもしれません)

 少し離れた家の中、男の子が一人います。
 彼に声をかけるとこんなことを言います。

「妹が帰ってこないんだ。丘に星を見に行っていて、星になりたがっている子なんだけど見なかったかい?」

 もっと違う言い回しだったかもしれません。少女が星になりたかった理由も話したかもしれません。
 ともかく、男の子の待ち人が先ほど星になった少女だと理解させられました。
 衝撃をうけながらもその気持ちを誤魔化すように先へ進み、ストーリーを勧めました。

 ☆

 以上です。こんなシーンがあった、と妙に覚えています。
 台詞回し違うけどだいたいの流れは合ってるはずです。……このシーンが存在していれば。
 あったと思うんですが……さすがに昔のことすぎて。記憶違いだったらごめんなさい。

 実家で探すか、スイッチの方で買いなおすかしして確認してみるかなあ。

 以上、そんな感じの思い出話でした。

 余談。
 
 タイムラインで中古価格も見かけて高額さに驚きました。
 妹に伝えたら「探して売ろうかな~」って言っていました。けど状態悪くなってるだろうから期待通りの値はつかないんじゃないかなあ。

 終わり。