コミュ障は本の虫の夢を見るか?

読んだ本や他にも雑多に

【夜行バス】広島から静岡県の佐野美術館へ行きました【電車】

こんにちは、tori1031です。

先週、本田忠勝が使っていた槍「蜻蛉切」を見に静岡県の佐野美術館まで行ってきました。
残念ながらというか、当然というか、写真撮影は禁止でした。

すっごく穂先が綺麗でした。

交通手段

夜行バスで愛知県まで行き電車で三島まで行きました。
移動にはだいたい約10時間かかりました。片道でです。

夜行バス

夜行バスは広島から乗ってだいたい6時間かかりました。
時期や曜日によって価格は変動しますが、このときは土曜日を挟んでの往復で14500円になりました。

ロイヤルエクスプレスさんのバスを利用したのですが、紙パックのお茶がもらえて、ブランケットが借りられてありがたかったです。

よく夜行バスに乗るなら席が3列のものを選ぶといいと聞きますが、私すっかり忘れていて4列を予約していました。
コンセント借りるときと、休憩所で降りるときに隣の席の人に声かけなきゃいけないので、多少お金払っても3列の方がよかったかなと思いました。

バスの走行音が意外と煩いので、夜行バスに乗る際は耳栓を持っていくことをおすすめします。 アイマスクを持って行くのを忘れましたが、持っていたタオルで代用できました。見た目さえ気にしなければ荷物減らせますね。

あと、お互いに快適に過ごす為にバスのルールをきちんと聞いておいた方がいいと思います。

  • 飲酒禁止
  • 煙草禁止
  • 消灯中のタブレット端末等明かりのつくもの禁止

とかです。
バス会社によって異なるはずです。

電車

電車はJR東海道本線を利用してだいたい4時間かかりました。
ICOCAの履歴によると片道4430円。…ジョ●ダンで調べたときより多く払っているような。

まず名古屋駅で「豊橋行」の電車に乗ります。
新快速で1時間未満で豊橋駅の6番ホームに着くと思います。

豊橋駅に着いたら「浜松行」の電車に乗るべく8番ホームへ移動します。
30~40分で浜松駅の4番ホームに着くと思います。

浜松駅に着いたら今度は「興津行」の電車に乗るために2番ホームへ移動します。
50~60分で静岡駅の4番ホームに着くと思います。

最後に「三島行」の電車に乗るべく1番ホームへ移動します。
三島駅まで1時間はかかります。お疲れ様でした。

ここまで書いておいてあれなんですけど、●番ホームの辺りは時間によって違ったような気がします。流石、田舎の駅とは違うなあ。

お疲れ様、と書いておいてあれなんですけど
佐野美術館に向かう為には「伊豆箱根鉄道駿豆線 修善寺行」に乗る必要があります。
元気だったら徒歩で行ってもいいとは思いますが…私は無理でした。

東海道の出口で精算して、伊豆箱根鉄道駿豆線の入口で切符を買います。 「三島田町」の切符は140円でした。

5分もかからず三島田町駅に着くと思います。
あとはその辺の道案内看板を見るなり、自分で用意しておいた地図を見るなりして美術館へ向かいます。
今度こそお疲れ様でした。

ぶっちゃけ

ここまで書いておいてあれなんですけど、新幹線使った方がいいと思います。

  • 睡眠時間が削れても気にしない
  • 長時間電車に乗るのが苦にならない
  • 出費を抑えたい(広島からなら片道4000円くらい安くなる)

このくらい理由があれば新幹線使わない方向で行きましょう。

「蜻蛉切」

上の方ですでに書いてるけど

57回出陣して一度も傷を負わなかったという徳川の武将、本田忠勝が使っていた槍です。
「穂先に止まった蜻蛉が両断された」逸話からこの名が付きました。

この槍は東の日本号、西の御手杵が含まれる「三名槍」の一本です。
どうでもいいけど何でも三でくくりたがるよね

梵字が彫られていることとか、あの刃物の模様、なんだっけ。刃紋?が思ってたのと違って乱れていたとか、色々書くことはあるんですけど
穂先がほんとに綺麗でした。語彙が少ないので単純な言葉になりますが、ほんとに綺麗だったんです。

他の短刀・脇差・太刀と合わせて30分は眺めていました。
帰りにポストカード買いました。ポスターは曲げずに持ち帰る自信がなかったので断念しました。

おまけ

食べ物

  • みしまコロッケ
  • わさびソフト

f:id:tori1031:20151128225951j:plain

三島大社の目の前の、通りを挟んだお店で食べられます。 写真綺麗に撮れてませんでした(´・ω・`)

f:id:tori1031:20151128225948j:plain

みしまコロッケは地元で育てたじゃがいも「メークイン」にこだわっているそうで、甘くてほくほくでした。
揚げたてでくれるので更に美味しかったです。
他店のみしまコロッケはさつまいもでした。謎です

f:id:tori1031:20151128230225j:plain

わさびソフトは…うん。
チューブとかのわさびよりは美味しいんだけど、よく混ぜて食べるより別々に食事とデザートで食べた方がいいなって。
私は舌がお子様なんで苦手だったけど、わさび好きな人なら美味しくいただけるかもしれません。
辛いものが好きな方には不向きかなと思います、甘いので。

帰りに浜松に寄って浜松餃子を食べる予定だったのですが、バスの集合時間を恐れて名古屋に戻りました。
…後で考えると余裕で浜松寄れましたけど。

名古屋の地下街?で味噌カツきしめんのセットを食べました。
「ミニ」ってついてたのにやってきた料理は二人分はありました…。
美味しかったし疲れていたので全部食べましたけどね。

しかし炭水化物多い一日だったなあ。

佐野美術館展示

11月29日(日)から1月24日(日)の間で「備前刀剣王国」の展示が始まります。

備前(今の岡山県)の誕生した古備前、一文字、長船、吉房などの名刀が集まるそうです。
その数およそ60点(うち国宝・重要文化財が14点)。

…もっかい行くかな。

次見に行く槍

12月に御手杵見に行く予定、だったんですけど…
仕事の納期とか、歯医者通いとかで行けるか不安になってきました。

御手杵は常設展示なので少し先延ばしにして、1月にへし切長谷部と日本号見ようと思います。
…我慢できずに結局御手杵見に行く可能性もありますが。