本の虫もどきは働きたくない

読んだ本や他にも雑多に。 ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

【ミルクノットパン】こねるパン作り

こんにちは、tori1031です。

先週は作れなかったけど、今週はパン作りしました。ついにこねるパン作りです。

参考にしたのは此方の本です。

絶対おいしい!はじめての手作りパン

絶対おいしい!はじめての手作りパン (Cooking1年生)

絶対おいしい!はじめての手作りパン (Cooking1年生)

この本の「ミルク・ノットパン」を作りました。

パンについて

目次でパンの名前を見たとき、「牛乳使わないなんて普通じゃん」と思いましたが
「ノット」は結び目のことで、牛乳を使った成形が結び目のパンのことでした。 無知乙

水は一切使いません。また、この本の丸パンのレシピに比べて三倍のバターを使うので、バターの風味が感じられるパンになります。

変更点

こねないパン作りをして手作りパンはイースト臭・イースト味が少ないほうが美味しいと気付いたので今回、レシピのイースト使用量2.5gのところを1gに減らしました。

発酵時間は倍以上に増えますが、その時間で他のことをするので無問題です。

他はオーブンの余熱を少し高くして、焼く前に霧吹きしてからレシピ温度で焼きました。

作ってみた

完成品がこちらです。

ミルクノットパン

…本の写真とえらく違います。

  • 天板を二段ある方の上の段に入れて焼いてしまった

  • バターがちゃんと混ぜきれてなかった

  • 成形が雑

この辺りが原因かと思います。基本が駄目という。

次回は焦って天板入れないようにします…。

一応ちぎったときの写真も。

ふわふわ

焼きたてだと表面がややクロワッサンみたいになっていました。バターの練りこみが甘かったせいかと思います。

中はふわふわしっとりしていました。ほんのり甘いです。

前回同様、食べたことないパンなのでこれが正解かは謎ですが、美味しかったので満足です。