本の虫もどきは働きたくない

読んだ本や他にも雑多に。 ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

【欲を言えば】「週4時間」だけ働く。【一切働きたくない】

f:id:tori1031:20190323152533j:plain
週4時間だけ
こんばんは、tori1031です。

6時に起きて、帰宅は早くても20時を過ぎる日々…。
甘っちょろいこと言ってるのは重々承知なんですけど……

あまりに自由時間が足りない割に給料も少ないのが嫌になったのでこの本を手に取りました。

「週4時間」だけ働く。 / ティモシー・フェリス

「週4時間」だけ働く。

「週4時間」だけ働く。

気になったところだけメモしてます。

一番大事なこと:「出来ない」という思い込みを捨てて行動しなければ何も変わらない。

Definition (定義)

間違った常識を覆し、競争に勝つルールと目標を定義する。

  • 相対収入
  • 良いストレス

今の働き方だと「足りない…もっと収入を上げなきゃ…」てなる。
ドリームラインを設定し、そこから相対収入を導き、働きすぎを防ぐ。

ドリームライン

自分が何を望んでいるのか。明確にする。

1.失敗しない、とても賢いなら何をするか

半年、一年ごとの予定表を用意する。

  • ほしいもの
  • なりたいもの
  • やりたいもの (≒行きたい場所)

をそれぞれに記入。4つずつくらい。
妥協したり、誤魔化したりするのは禁止。 ちゃんと自分に正直に書く。

2.何も思いつかないなら

いきなりは出てこないかも。

  • 大金があったらやりたいこと
  • 一生の思い出にやりたいこと

とか、具体的に考えていく。

3.予定表に記入したことを達成するために「やるべきこと」を書いていく

4.それぞれの予定表で最もやりたいことに印をつける。

4つずつ書いたのが3セットで12個あるはず、そこから4つくらい選ぶ。
全部ほしいものになっても、バラバラでも良い。

5.かかる費用を決めて、1ヶ月あたりの目標収入を計算する

この金額と生活費以上は稼がなくていいね!やったね!!!

(疲れている)

Elimination (捨てる)

時間を無為に使っていたこれまでの時間管理を捨て、成果を10倍に上げる。
そうして労働時間を短縮していって

<< 週4時間だけ働く >>

生活を手に入れる。

時間を無駄にしてしまう習慣を捨てるため、あえて無知で過ごす。
脱TV、脱SNS

(芸能ニュースとかいらないよなあ)

Automation (自動化)

システムを使ったり外国人に仕事を外注するなどして、作業の自動化を図る。

時差を生かせば、良心的な価格で眠っている間に雑務が全て終わる。

(この辺コンプライアンスどうこうで今の所出来そうにない)

Liberation (解放)

リモート操作で職場から、上司の目から逃げる。
会社の束縛から解放される。

格安長期旅行のススメ

バレードの法則

色んなものことが80%:20%で表現できる。

不幸や問題引き起こしている80%を排除し、幸福をもたらす20%をに力を注ぐ。
→非効率的なことをなくし、つよみを伸ばす

ミューズ

手間をかけずともお金が入ってくる仕組み。

(ホスィ…)

3ヶ月で言語を習得する

what (有効性)

「この言語を習得することで何が出来るのか、何がしたいのか」

具体的な目標や得られるものがあれば頑張れる。

why (執着性)

「この教材で根気よく学び続けられるか」

途中で投げ出したくなるような教材で勉強しない

how (効率性)

「この勉強法に問題はないか。いたずらに時間を浪費していないか」

もちろん文法等によって変わってくるけど、それでも役立つルール。

「まずは書き言葉・話し言葉でよく使う単語をそれぞれ100個覚える」

その言語で、興味のある分野について書かれたものを読むのが一番良い。
HowTo本とか(?)

アップデート版とのことで、めっちゃくちゃ分厚い一冊です。
血迷って通勤カバンに入れて持ち歩いてましたが、肩を痛めました。

本の厚みにびっくりしたけど、成功談の多さにもびっくりした…。
いたるところで出てくるからくどいなあと思ったものの、具体例だから合間合間に出てくるのだと思うと仕方ないのかな。

出来ないと思ってやってないから何も出来てないままってのは本当にその通りだなと思いました…。

自分用に興味あるところだけざっくり断片的にメモしちゃったので、

  • 長期休暇のとり方
  • 安く旅行する方法
  • バーチャルアシスタント

などなど、興味ある方は是非実際に本を読んでみてください。