本の虫もどきは働きたくない

読んだ本や他にも雑多に。 ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2019.4 読書まとめ【読書メーター】

こんにちは、tori1031です。

令和一発目は読書メーターのまとめです。
3月に比べると沢山読みました。

4月の読書メーター
読んだ本の数:11
読んだページ数:2464
ナイス数:18

運は操れる (望みどおりの人生を実現する最強の法則)運は操れる (望みどおりの人生を実現する最強の法則)感想
なんでも運で片付けずに、試行回数を増やすことが大事。
読了日:04月30日 著者:メンタリストDaiGo
1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書 (Sanctuary books)1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書 (Sanctuary books)感想
最後2Pにキレイにまとまってる。手帳とひとりブレストのすすめ。
読了日:04月29日 著者:山崎 拓巳
1万円起業1万円起業感想
低コストで起業できる今、起業のリスクは低い。事業拡大するかしないかも選べる。ちょっと希望を持てる。
読了日:04月18日 著者:クリス・ギレボー
チーズはどこへ消えた?チーズはどこへ消えた?感想
過去の成功に固執し、変化や挑戦から逃れてはいけない。
読了日:04月16日 著者:スペンサー ジョンソン
お金とつきあう7つの原則お金とつきあう7つの原則感想
お金=手段、自由の範囲を広げる。などいろんな考え方を知る事ができた。流石に内容に古い部分が出てきているけれど、読まないより読んだほうが良いと思う。
読了日:04月12日 著者:山崎 元
自分の価値を最大にするハーバードの心理学講義自分の価値を最大にするハーバードの心理学講義感想
外交的に振る舞うことも必要。本当の自分に戻れる場所をきちんと持っておく。3C(Control, Challenge, Commitment)が健康を高めるが、過度な敵意がついてくると逆効果。敵意が浮かんだら心の中で「ストップ」と叫び一度落ち着く。
読了日:04月10日 著者:ブライアン・R・リトル
人狼ゲーム BEAST SIDE (竹書房文庫)人狼ゲーム BEAST SIDE (竹書房文庫)感想
純粋な、汝は人狼なりや×デスゲームではない。ルールを利用しての殺人は、私怨吊りと思えばまあ楽しめた。ゲームと違う人死にが何度も発生するのがなんだかなあという感じ。オンラインで多々ある強制退室の再現とも違うし。そうは書いたけど、主人公がちゃんとゲームしてるのは好き。
読了日:04月06日 著者:川上 亮
限りなく黒に近いグレーな心理術限りなく黒に近いグレーな心理術感想
ずっと読みたかったけど、似たタイトルの本を何度間違えたて手にとったか…。 「こういう心理状態がある」と知っておくとブレーキがかけられる。用語は無理でも用例は覚えておいていかしたい。幸い、覚えやすいストーリー形式になっている。
読了日:04月05日 著者:メンタリストDaiGo
カエルを食べてしまえ!カエルを食べてしまえ!感想
タイトルにもある例えにギョッとさせられたものの、先延ばし対策本としては簡潔でわかりやすく、すぐ読み切れる良い本
読了日:04月04日 著者:ブライアン トレーシー
社会人大学人見知り学部 卒業見込 (ダ・ヴィンチブックス)社会人大学人見知り学部 卒業見込 (ダ・ヴィンチブックス)感想
著者は、かつてTVを見ていて、憧れから芸人になった。けれど見なくなっていった。他人の生活、食べ物に興味のある人の多さに驚き、社会の通念と自分の感覚とのズレに気づいた。…無性に共感できるところが多かった。彼が岡本太郎に衝撃を受けたように、自分も何か強烈な衝撃を浴びたい。
読了日:04月03日 著者:若林正恭
チョコレート語辞典: チョコレートにまつわることばをイラストと豆知識で甘~く読み解くチョコレート語辞典: チョコレートにまつわることばをイラストと豆知識で甘~く読み解く感想
チョコレートが食べたくなって読んで、更に食べたくなった。突然歌手出てびっくりした、他のと同じように合間のエッセイにしてまとめてもよさそう。高級チョコ縁がなくて知らないことが多いのでもっと入れてほしかった
読了日:04月02日 著者:Dolcerica香川 理馨子

読書メーター

一番面白かった本を1冊選ぶなら若林さんの本です。

いちいちグサグサ突き刺さりました…。

今月もDaiGoさんの本を読んでいます。
本棚にいっぱい買い込んじゃったのに、図書館で他の本借りちゃうからなかなか積ん読状態が終わらない…。