本の虫もどきは働きたくない

読んだ本や他にも雑多に。 ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2019.5 読書まとめ【読書メーター】

こんばんは、tori1031です。

先月と比べると少ないですが…今月分の読書メーターまとめです。

5月の読書メーター
読んだ本の数:7
読んだページ数:1586
ナイス数:21

自分の小さな「箱」から脱出する方法自分の小さな「箱」から脱出する方法感想
はこのなかにいる。 自分が突然呼び出されて「箱」の話されたら、素直に聞けないかも。自分を裏切ると箱の中に入っていく、箱の中にいる人間が周囲の人間を箱に押し込めていく。箱の中にいると自覚することが箱から出ていく第一歩。
読了日:05月30日 著者:アービンジャー インスティチュート,金森 重樹,冨永 星
伝え方が9割伝え方が9割感想
あ、すごい。とてもとてもわかりやすけれど、理論名が知れなかったのが残念。
読了日:05月28日 著者:佐々木 圭一
一瞬でYESを引き出す 心理戦略。一瞬でYESを引き出す 心理戦略。感想
先にデメリットを伝えておく、3択用意しておく、ホットリーディングなど。
読了日:05月27日 著者:メンタリスト DaiGo
人生が変わる メンタルハック大全人生が変わる メンタルハック大全感想
いろんなアレコレの豆知識や解決策が沢山載っている。もっと詳しく知りたいときは、たいてい著者の他の本に詳細が載っているのでそれを読む。
読了日:05月20日 著者:メンタリストDaiGo
後悔しない超選択術後悔しない超選択術感想
合理的に選んで結果に満足することが後悔しない選択に繋がる。10.10.10の法則、日記に選択する前の期待値と選択した結果の評価を数値化して記録…いろいろ試していきたい
読了日:05月15日 著者:メンタリストDaiGo
史上最強の投資家バフェットの教訓―逆風の時でもお金を増やす125の知恵史上最強の投資家バフェットの教訓―逆風の時でもお金を増やす125の知恵感想
周囲と同じ行動をとらない勇気をもつ、など。簡単だけど難しいことをやり続けているすごい人
読了日:05月09日 著者:メアリー バフェット,デビッド クラーク
お金持ちになるためのバフェット入門お金持ちになるためのバフェット入門感想
分散投資では大きな利益にならない。株って買う前に色々調べないといけないんだなあ…いや当たり前か。
読了日:05月07日 著者:三原 淳雄

読書メーター

どれも良かったけど、「お金持ちになるためのバフェット入門」が特に為になったな~。

…実践は出来てないけれど。