本の虫もどきは働きたくない

読んだ本や他にも雑多に。 ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

【一般人でも飼えます】庭で飼う、はじめてのみつばち ホビー養蜂入門

こんばんは、tori1031です。
今回はホビー養蜂入門本を読みました。

本を読もうと思ったきっかけは、シャーロック・ホームズです。
シリーズ全てを読んだことはないのですが、ホームズは引退後蜜蜂を育てていると知り、蜜蜂に興味を持っていました。
そんな自分が、こちらの本をたまたま見つけ、気になったので読んでみることにしました。

個人で飼えること事態知らなかったので、そちらの点でも大変興味を持ちました。
……あさましくも蜂蜜取り放題生活を想像したことも告白します。はい。

庭で飼う、はじめてのみつばち ホビー養蜂入門

監修:中村 純 編著:和田 依子

気になったところをちまちまと。

趣味で蜜蜂を飼育している人の話

実際に個人で育てている人の話を知るのは面白かったです。

蜜蜂を追いかけてどの花から蜜を集めているか調べた話とか、蜂蜜は近所の人に配るって話とか……知らない話を聞くのは大変興味深かったです。
蜂蜜を配ることで周囲に周知して受け入れてもらおうって話は他でも出てきました。

養蜂博物館

蜜蜂の描かれた食器等の雑貨から、養蜂に使う道具まで様々なものが展示されているそうです。
なんで前者も展示するんだろう?って思いましたが、よく考えなくてもそれだけ人々の生活の身近にあった存在だったということでしたね。考えが浅かったです、ごめんね蜜蜂…。

養蜂で有名らしい国、ウクライナの大統領が訪ねたこともあるそうです。
ひょっとしなくてもすごいことなのでは…?

養蜂にピックアップして展示している施設というのは珍しいのかもしれません。
(調べ方が悪かったのか、養蜂場が施設・道具の一部を公開しているっていうのしか見つかりませんでした)

愛知県瀬戸市上品野町にあるそうで、9 : 00 ~ 17 : 00に展示されているようです。
不定休なので、行く前に調べるのが良さそうです。

蜜蝋

読む前、カヌレ作るときに使うやつ?くらいの知識しかありませんでした……。
逆になんで知ってたの自分……。そうだね、なんとなく見た原材料表記で見かけたんだったね。

蜜蝋の原材料は蜜蜂の巣で、漢字で想像つくように蝋燭に利用出来ます。
他にもワックスやクレヨン、リップクリームなどの化粧品にもなります。

左側のページに個人で蜜蝋からクリームなどを作る方法が載っています。

蜂蜜酒(ミード)

蜂蜜と水で作るお酒で、世界最古の酒だそうです。
風味や作り方が載っています。

個人的には蜂蜜酒って聞くと、美味しそうって思うより先にクトゥルフ神話がよぎります。
ラヴクラフトの方には出ない(はずな)んですけど、TRPG等で"黄金の蜂蜜酒"って見かけるのでつい。

あと、この手のお酒の作り方を見かけるたびに思うこと言いますね。

お の れ 酒 税 法

※日本は発酵させてアルコール度数1%以上のものを製造することが禁止されている。
発酵しなければ良いのでリキュールなどに果実を漬けて作るのはセーフ。なぜじゃ。

海外では個人で作る方が多いようで、各家庭の蜂蜜酒があるようです。
海外旅行する機会があれば、飲み比べしてみたいです。

蜂蜜酒は日本でも蜂蜜専門店で取り扱っていることがあります。
日本でも楽しめるんですね。

蜜蜂の飼育

生態

働き蜂(♀)、他の蜂、女王蜂などうっすらとしか知らない各役割がどんな感じかよくわかりました。
女王蜂が急にいなくなったらどうするか、雄は何をしているか知れたのがよかったです。

本には書いてなかったですが、蜜蜂は巣を守るためにスズメバチを倒すこともあるんですよね。
スズメバチは死に、自分たち蜜蜂は生きるぎりぎりの温度まで体温を上げて押しくら饅頭にするそうです。
スズメバチ死すべき、慈悲はない。

やるべきこと

迎え入れるための準備、必要な道具、居住地区に提出する書類……。

普通のペットを飼うのとは違って色々あるようです。
というか家畜扱いなんですね…!
書類の提出は義務付けられていないようです。
しかし感染症を運んできたりすると、個人で対処するのは大変そうです…。
ちゃんと事前に手続きしておいて、いざというときは手を借りれるようにしておいたほうがよさそうです。

またスズメバチのように強くないほどではないものの、針で刺されればアナフィラキシーショックの危険があります。
緊急用の薬を携帯するなどしておくべき等、刺されたときの対処も載っています。

※乳児に蜂蜜を与えるのは大変危険です。やめましょう。

3割がブドウ糖

脳で使われるブドウ糖が3割占めているそうです。
これは嬉しいですね。

医学的に良い成分も多々あるので、適量を日常的に摂取するようにすべきかな。

賞味期限はない

糖分の多い食品ですのでないそうです。はえ~。

※そうは言っても開封1年後に花の風味が落ちる。

保管するなら22度以上にしましょう。
結晶化を防ぎます。万一結晶化が進み、気になるようでしたら一旦湯煎すると良いです。

結晶化ついでに。
「加糖」ってついてなければ大抵純粋な蜂蜜 結晶≠加糖蜂蜜
はちみつは糖度が高いのでいくら天然でも結晶化しちゃう。

f:id:tori1031:20190929214227j:plain

雑感

ホビー養蜂入門の割に、飼うための解説は少なめだったよう感じました。
その辺りは本に載っていた養蜂講座を行っている施設に行くなり、参考資料に載っていた本を読むなり、ビートピアなどのサイトで先輩に知恵を仰いだりするなりしてねってことなのでしょうか。

一方で蜜蜂・蜂蜜への興味を高めるのはすごく効果がありました。
幅広く「こんなこともあるよー」って教えてくれました。 なんかこう…「蜜蜂沼においで^^」って感じの熱意を勝手に感じました。

あと余計なお世話かもしれませんがこんな注意を。
表紙以上にわらわら群がっている写真が載っているので、家の外で読むのはおすすめしません。虫苦手な人もいるもんね……。

こんな漢字です。
蜜蜂・蜂蜜に興味を持っている方は是非読んで見てください。