本の虫もどきは働きたくない

読んだ本や他にも雑多に。 ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2019.2 読書まとめ【読書メーター】

こんばんは、tori1031です。

また読書メーターのまとめです。
記事の下書きがたくさん溜まっていく一方で、一つも書ききれてません…。
やれやれだぜ。

2月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:842
ナイス数:11

もののはずみもののはずみ感想
手持ちの持ち物が管理しきれないのであまり増やさないようしてるけど、他の人がお迎えして楽しそうにしてるの見るのは好き。物との出会いやどこが気に入ったってのがサクサク読めて楽しめた。
読了日:02月27日 著者:堀江 敏幸
先延ばしする人は早死にする!  「あとで」を「すぐやる」に変える心理学先延ばしする人は早死にする! 「あとで」を「すぐやる」に変える心理学感想
人間はもともと先延ばししたがる生き物、だから仕方ない…ではなく、どうすればよいか書いてあって助かった。早死にも大げさな表現ではないようでドキっとした。
読了日:02月26日 著者:メンタリストDaiGo
一瞬で人生が変わる すっごい呪文一瞬で人生が変わる すっごい呪文感想
帽子もうちょっとちゃんと布製のにしてもらったほうが良かったのでは…w それは置いといて、これはいいなって呪文は早速使っていきたい。特に眠れないときの呪文。
読了日:02月18日 著者:メンタリストDaiGo
遅読家のための読書術――情報洪水でも疲れない「フロー・リーディング」の習慣遅読家のための読書術――情報洪水でも疲れない「フロー・リーディング」の習慣感想
フローリーディング、その1行に出会うための読書。未だに全部読まないことに罪悪感があるから一日一冊とはいかないけど、それでもだいぶ読み飛ばせるようになった。感謝。
読了日:02月05日 著者:印南 敦史

読書メーター

どれも面白かったけど、特に良かった一冊は「遅読家のための読書術」でした。

2月読んだ本が少なかったのは、この辞典読んでいたからです。

美しい日本語の辞典

美しい日本語の辞典

なお返却期限までに読みきれなかった模様。
"美しい"か怪しい言葉があったり、元が"日本語"じゃない言葉があったりしたものの、
「ああそういえばそんな言葉あったな。すっかり忘れていた」
「これ元はそういう意味だったのか…」
てことがあって面白かったです。

なお今月も少なめの模様。
仕事が忙しくなったにもかかわらず、趣味の二次創作の方で物書きスイッチが入っていました。
「読書時間を削ってもまだ時間が足りない…そうだ。夕食食べる時間ゼロにすれば自由時間増える」←案外なんとかなった。
書き上げられた数は少ないし、拙い出来栄えなんですけど、自給自足楽しいです。